Friday, February 6, 2009

ラクレット チーズ パーティー


ラクレットチーズを聞いたことのある人は少ないのではないでしょうか?チーズフォンデゥでさえ生涯に一度しか食べたことのない私にとって、ラクレットが何なのかさっぱり検討がつきませんでした。ラクレットはチーズフォンデゥのようで全くちがう物。フォンデゥのように、チーズを鍋で溶かして野菜やパンをつけて食べるのでなく、ラクレットはスライスしたチーズを特別なミニフライパンの様な物で溶かし、それをジャガイモなどにかけて食べます。この機械は非常にポピュラーだそうですが、クラシックな食べ方ではありません。とはいえ、パーティーにはもってこいの食事です。好きな分だけ好きなペースで食べられる。しゃぶしゃぶと似て非なるところがあるかんじです。


本来はジャガイモがメインだそうですが、今回はマッシュルームやアスパラ、プチトマトも加えました。食材調達を頼まれたとき、溶けたチーズと野菜ちょこっとではお腹がいっぱいになるのかなーと心配でしたが、2時間食べ続けてもまだ残りが出ました。

ラクレット、とってもお気に入りです。しょっぱくなく、しつこくなく、いくらでも食べれちゃいそうな感じで、白ワインともよく会います。伝統のとうり、茹でたてのジャガイモとチーズは絶妙!

No comments: