Wednesday, February 25, 2009

愛を込めて、うどん。

今年のバレンタインは、シングルの友達を中心に招いて、私の愛情をごちそうしました。メインは、自家製うどん。初めは小麦粉と水、お塩を混ぜます。

全体にまとめて、大きな固まりにします。

お楽しみの足踏み。プラスチックに入れて5−8分踏みます。結構長いです。

室温で2、3時間休ませます。それを、打ち粉をして5ミリ程度にのばします。

パタパタたたんで切ります。切ってるときは結構きもちい!プロの気分。

味はまあまあでしたが、コシが今ひとつかな。もっと寝かせて足踏みも後3分くらいがいいのかなあ。みんな私の愛を味わってくれたかしら?

No comments: