Wednesday, February 25, 2009

絶品!? マレーシア料理

我が家の新年の豊富は、クイーンズでいろんなエスニックフードを食べ歩くこと。中華、ベトナム、マレーシア、インド、中近東からギリシャ料理まで、広いクイーンズではいろんな国の味が楽しめます。本当の食通はマンハッタンのオシャレで高級なレストランよりも、クイーンズに目を向けてます。今回は、ベトナム人や中国人の多く住むエルムハーストにあるマレーシア料理。店構えは小さくて、両サイドには大きな中国系のスーパーマーケット。どのテーブルも海南鶏を頼んでいるので、それを信じてオーダー。1/4羽だけどボリュームたっぷり。苦手な皮や脂はお箸で簡単に取り除けます。食べ残りは次の日にいただきました。

マレーシア料理といえばRoi Canai。どのお店でも必ず頼みます。これまで食べた中でさほど抜きに出る味ではなかったけど、まあまあってところ。

旦那さんはカレーヌードルを注文。彼の苦手なかまぼこが沢山。スープはすっごく濃厚で、ちょっと甘め。どことなく変わった風味がするし、麺はお米で出来ているのか、柔らかいタピオカのような不思議な食感。私はちょっと苦手でした。

私のオーダーは、ココナッツ風味のお米にいろんなお惣菜が。カレー風味のチキンはすごく美味しかったですが、遠路はるばる通ったにしては残念な味。

No comments: