Wednesday, February 25, 2009

下ゆでから。。。

中華スーパーで生のタケノコを見つけ、感動して買っちゃいました。日本の実家で皮の付いたタケノコが水に浸かっていたのを覚えてるけど、どうやって下茹でするのか知りませんでした。インターネットは新しいレシピだけじゃなく、お母さんやお婆ちゃんの知恵まで見つけられますよね。

皮を数枚外して、先端を斜めにカット。米ぬかか米のとぎ汁で一時間ほど煮ます。太い部分まで柔らかくなったら火を止めて、一晩煮汁ごと置いておきます。翌日にはつるんとしたタケノコが出来上がり!

だし汁でブロッコリと一緒にサッと煮ました。薄味、外国人には無味、な日本の味です。

No comments: