Friday, February 13, 2009

レンズ豆スープ

普段あまり使い慣れない乾燥豆を買い置きしてたので、スープにしてみた。ちょうど旦那さんも軽いものがいいというので、いざ挑戦。買い足すべきは、チキンスープストック、セロリ、人参、タマネギ。

オリーブオイルで野菜とニンニクを炒めて、しんなりしたらスープを注ぎ煮込む。ちょっとスパイスの香りが合うかと思い、フェンネンルとコリアンダーの粉末をちょこっと入れてみたら、香りが凄く良くなった。余り物のプロシュート(ベーコンやハムもいけるはず)と、これまた冷凍庫で眠っていたトマトペースとを入れて、余っている乾燥したハーブ類を適当にぱらぱら。あとは豆を入れて煮るだけ。レンズ豆は水で戻す必要もないそうです。仕上げに塩と黒こしょうで調整。

すっごく簡単でシンプルだけど、失敗はまずないです。いろんなバージョンができていいですよ!沢山作って、翌日のお弁当に持っていくのもいいとはず。

ひらめきチップ:トマトペースト
トマトペーストって、小さな缶でも結構あるもの。ウチでは使いきらなかったペーストを、ラップで一センチくらいの薄さになるように包んで冷凍します。残りの全部を使わないときでも、包丁でさくさく切れるので無駄がなくていいですよ。

No comments: