Wednesday, February 25, 2009

これぞ日本の味!

魚の煮付けは日本の伝統的料理、だと思う。ヒラメ、カレイ、タイ、タラなど、白身魚はほぼ何でもうまくいきます。簡単で素朴な日本の味が恋しいかったので作ってみました。

昆布だしに醤油、酒、みりん、甘めが好きな人は砂糖を足します。お魚がひたひたになるくらいの煮汁で煮ます。ショウガを入れると臭みがとれるし、ショウガは美味しい!ふたをしてさっと煮るだけ。次の日になると味がよくしみて、ゼラチンの溶けたスープがゼリー状に。これを白いご飯にのっけて食べるだけでも十分おいしいですよね。フォークでは食べ難いし、柔らかくて骨のある魚を食べるには箸の使いかたも上級じゃないと難しいかも。日本人でよかったー!

1 comment:

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.