Thursday, January 22, 2009

2008 クリスマス


今年のクリスマスも旦那の実家、ミネソタで。今年はイブとクリスマスの両日、料理を担当。アメリカならではのクリスマスメニューなら簡単だけど面白くないし、この家族ではうまくいかない。まず、私たちは食べ物大好き、食欲旺盛カップル。妹は本格的ベジタリアンで生の玉葱が苦手。お父さんはシーフードアレルギーなお肉好きで、やはり玉葱が苦手。90過ぎたお婆ちゃんは、固いものが食べられず、慣れてない食文化には抵抗がある。お母さんとおばさんはほとんんどなんでも食べるので、問題なし。

誰かをもてなすときには、慣れてないレシピに挑戦せざるべし、が私のモットー。まずは確実にうまくできるベジタリアンレシピを絞りだしました。

クリスマスイブはトリコロールなディナー。チキンとバジルペストのパスタ(妹はチキンなし)、カプレーゼサラダ。妹のパスタには、松の実か何か歯ごたえのあるものを入れてあげれば良かった。

クリスマスはヘビーで豪勢な感じに。スウェーデン風ミートボール。マカロニチーズ。キノコのラグー。アスパラガスソテー。ビーツとブルーチーズのマスタードドレッシングサラダ。千切り人参のサラダ。

コンセプトは特になく、みんなが少しずついろいろ食べれるものを作っただけ。唯一ベジタリアンでないのはミートボール。来年は二日連続パスタは避けなくちゃ。

No comments: