Tuesday, September 4, 2007

ウェーブヒル

ニューヨークは町が汚くて、しかも近所に大きな公園とかない地域に住む私は緑が恋しい。東京生まれだけど、ボストンで川やきれいな公園に恵まれた環境になれてしまったせいか、自然の空気が恋しくなるのです。ニューヨークといえばセントラルパークだけど、週末は観光客で込んでいるし、やはり都会の公園どまり。そこでおすすめの日帰り旅行スポット。

Wave Hillは公営のガーデンパーク。グランドセントラルからメトロノースという電車で20分。駅から徒歩分だけど、無料シャトルバスが傾斜の厳しい坂道を上っていってくれます。ハドソン川を見下ろす公園は、緑がたくさん。多肉植物やサボテンの部屋は暑いけど、観たこともないような植物が観られます。季節により違う花がみれ、ピクニックにもぴったり。カップル、家族、そして1人でぶらっといくのもおすすめ。スケッチしたり、草の上で本を読んだり。週末でもそれほど込まないし。ここで結婚もできるみたい。ちょっとあこがれます。。。

Wave Hill
www.wavehill.org

No comments: