Tuesday, September 4, 2007

モントーク旅行

友達カップルがロングアイランドの果てにあるモントークというビーチタウンにご招待してくれました。これがこの夏唯一の旅行。週末だけだけど胸を弾ませ電車にのって。彼らが仕事の関係で泊まっているタウンハウスに同泊。海の水はさすがに冷たすぎたけど、スキンボードという水辺で遊ぶスポーツをトライ。ちょうど波が押し寄せきって戻っていくところにボードをおき、ほとんど砂の上をすべる感じ。でもこれ大人四人のうち二人が膝をぶつけて痣まみれに。子供には危ない気が。。。私は2度ちょろっと試しました。前につんのめらないようにしておしりからこけたら、コンクリート並みに固くなった砂がいたいこと。

もちろんシーフードを食べることも楽しみの一つ。毎食シーフードレストランで。最初の晩は、駅から近くの海辺のレストラン。なぜかロシア系の女性が運営しているお店が多い。ロブスターが新鮮で甘くておいしかった。牡蠣も食べました。でも一番感動したのは、グリルした白身魚のサンドイッチ。ちょうど良く油の乗ったお魚とグリルのスモーキーな香りが食感の何とも言えないパンと一緒になって抜群。これは私の粗末な表現では表せません。

文化アート系の経験というと、ジャクソンポラックのアトリエ兼家に行ったことかしら。アトリエ内は撮影禁止だったけど、とにかく小さな小屋。でも床は彼の飛び散らしたペイントがしっかりのこっていて感動もの。自宅はすごく質素で小さいのにびっくり。

No comments: