Sunday, September 9, 2007

ルーズベルト大統領記念館

レンタルした車でマンハッタンから2時間くらい北にあるHudson River Valleyに行きました。ハドソン川沿いには小さな町があって、それぞれに見所がるのですが、今回のメインはアメリカ32代大統領フランクリンルーズベルトの記念館。Hyde Parkという町の境界線を越えると、道並びにルーズベルトの旗が見えます。巨大な敷地内にある記念館はすごく見応えありました。最期病院に向かう直前まで彼が使っていたオフィスがそのまま残されていたり、ミニチュアフィギアなどの小さい置物が並んだ彼のホワイトハウスの机が再現されていたり。私としてはパールハーバーや第二次大戦に関わった人物ということで、すごく興味深かった。日本人移民のキャンプを実行した大統領とはいっても、それは政治レベルでの決断。彼が死ななければ原爆は落とされていたかなど、考えることはいっぱいでしたが、一つ確実にいえることは彼がアメリカの歴史で最も信頼され影響力のあった民主系大統領ということ。2期以上こなした大統領は歴代彼一人。沢山の品や写真のなかで一番私の記憶に残ったは、有名なパールハーバー攻撃直後に読み上げたスピーチの原稿。自筆で手直しされた内容が見られます。彼は本当に言葉の力、使い方を知っていた人だと感心。最近の大統領なんて、無駄な意味のない言葉を列挙するだけで、ほとほと情けないですね。
着いたのがちょっと遅くて、邸宅内は見れませんでした。でも同じ敷地内にあるローズガーデン、つまり彼と奥さんのお墓と邸宅の外観は見られました。あんなに偉大な人がここに眠っているのかと思うと、そして何百人もの人がこのお墓を囲んだ写真をみると感慨深くなりました。

FDR LIbrary and Hometown
Hyde Park, NY
website

No comments: