Saturday, September 8, 2007

本格タイ料理

マンハッタンの東、ブルックリンの北に位置するクイーンズは、各国の本格料理が食べられるエリアとして有名です。気取ったマンハッタンとかでなく、インド、タイ、中国、韓国など様々な国の移民が暮らす地域なので、本当においしいものが食べられるという訳。先日、ニューヨークで一番おいしいと言われるタイ料理屋に挑戦。Sripraphaiというお店の名はオーナーの名前から。Woodsideというエリアにあるこの店は、8時に到着した時既にたくさんの人が外で待っていました。今日は無理かもとおもっていたら、それほど待たずにテーブルが。なんとこの店、盛況につき隣のビルまで店舗を拡張。外から見えない大きな部屋と、いい感じの裏には間であるのです。

店の広さもさることながら、メニューの多さにびっくり。写真がついていても迷いました。どれも全部おいしそうで、普段見たことないものがいっぱいだから。とりあえずべたにパパイアサラダ。そして牛ひき肉のチリソースを前菜に。メインは赤カレーとタイ風麺の牛シチュー添え。サラダは完璧な具合に千切りされていて、ドレッシングもバランス絶品。もちろん辛さはしっかりしています。挽肉は私にはちょっとしょっぱかった。タイに行ったことのある彼は大満足。現地の味だといってました。カレーもこくと辛さが最高。私の麺料理はすごく面白かった。こってり辛ーいソースにそうめんのような麺をつけて食べます。ほかではまず見られない料理。ここで食べちゃうと、近所のタイ料理やでは食べられないってくらい。何度も言っていろいろ挑戦してみたいお店。大勢の方がいろいろわけられていいかも。

そうそう、クイーンズでは今USオープン真っ最中。なんとこのレストランで大杉愛選手を見ました。すごくいい人そうで、ファンクラブなのかおばちゃんグループに囲まれて。しまった腕がかっこ良かったです。

Sripraphai
64-13 39th Ave
Woodside, NY 11377
(718) 899-9599
7 train to 61st or 69th

No comments: