Thursday, June 28, 2007

突撃みーこの晩ご飯

私の夕食をご紹介します。いつもはアメリカ人の彼が食べやすいような炒め物が多いけど、たまにはやっぱり本格的な和食がたべたくなる。彼のいない日はちゃんとした和食をつくって1人晩餐。この日は野菜の漬け物ととろろそば。

日本のヤム芋は山芋や長芋と呼ばれ、粘りがありぬるぬるして口がかゆくなる。結構安めで栄養価の高いスタミナ野菜。通常は剃りおろしてマグロの刺身と一緒に食べたり、ご飯にかけたり、そばに入れて食べる。このひは細かい千切りにして、ネギと一緒にたっぷりそばに盛る。

相当健康的な献立。しかもローカロリー。ネバネバしてしかもサクサクの山芋がしっかりおなかに溜まる。1人の食卓で「うまい!」と叫んでしまった

No comments: