Thursday, July 26, 2007

エリング

ノルウエーより、40歳でちょっと問題のある男の人たちを描いたチャーミングで心温まる映画をご紹介します。主人公のエリングは、生まれてからずっとお母さんと二人っきりで生活していた。そのお母さんが死んでしまったことを期に、心に障害を持った彼はノルウェー政府の保護で施設に入れられる。そこでのルームメイトはクジェールブジャルネ。巨体で女性とセックスのことばかり頭にあるけど、決してむっつり系ではない。この二人はやがて自立するため、政府が与えたアパートに二人暮らしを始める。社会での自由な生活に順応してゆくクジェールに比べ、エリングは引きこもりの生活。鬱と恐怖は彼にとって生涯の敵。この映画は精神的にをして社会的に問題を抱えた男性の話だけど、暗くなく、ユーモアたっぷりの映画に仕上がっている。セリフもすごく面白い。あまり重い映画やバカバカし過ぎるコメディーのどちらも気が向かないときは、この映画をお勧めします。

No comments: