Wednesday, June 27, 2007

Been Rich All My Life

いい映画を発見するのってうれしいですよね。予告記事だけで選んであんまり内容もよく知らないで。Been Rich All My Life はそんな発見映画でした。

ニューヨークタイムズの映画評論家のおすすめだったので選びました。ネットでちょっとは情報収集もしたけど。この映画は、平均年齢86歳で、戦前のハーレムでダンサーをしていた黒人おばあちゃんたちの話です。60年後、彼女たちはまたシルバーベルズというダンスグループを再開します。

足は頭まで上がらない。背中は丸まっている。ステップは昔ほどたくましくもない。でも体に染み込んだリズム間できちんとダンスできる。メンバーの独りは今でもダンスを教えている。彼女たちのダンスは1、2、3のカウントでなく、体にあるリズムで流れる。タッタッタタッタター。 若い人の方が速いステップができるだろうが、おばあちゃんたちの持つリズムはまねができないらしい。

楽しく希望に溢れる反面、この映画は悲しい現実を無視していない。彼女たちも鉄人婆−ちゃんではいられない。年はとっているし、老いるという現実と恐怖は隠せない。高齢者と若いダンススクールの学生に囲まれ、私は泣きながら笑った。 この映画はすべての女性にお薦めします。絶対何か感じ、学ぶことがあるはずですよ。

No comments: