Thursday, June 28, 2007

ウコン茶

インド料理に使われる黄色いスパイスのターメリック(ウコン)は誰でも知っているはず。この香辛料がなんかしら身体にいいということは知っていた。そしてつい先日、日本のスーパーでターメリック茶を発見。

ネット検索によると、生薑科のウコンはクルクミンという成分を含有。これが肝臓保護にいいらしい。また、抗酸化効果がありがん予防にもいいらしい。肝炎や肝臓に大きな問題のある人には副作用もという注意も聞くが、基本的に健康な人にはすごくいいものみたい。

常に飲む様になったけど、ペットボトル5ドルは高め。きっと粉末を安く買って水で薄めても一緒かなあ。とにかく二日酔いが楽になったきが。タブレットも健康ストアで売ってるみたいです。

No comments: