Monday, August 4, 2008

独立記念日

アメリカでは7月4日(July Fourth)と呼ばれる独立記念日。アメリカにいるあらゆる人種が、宗教や政治的思想に関係なく一緒にお祝いできる唯一の祝日。季節もあって、バーベキューが一般的です。そして花火。ニューヨーク近郊だけでも3カ所で花火があげられます。

でもニューヨークでの生活が長い人には、花火はさほど重要でなく、友達と集まることがメイン。うちでも過去二年ほどは友達を招待してました。はじめの年は少人数を期待していたので、台所の窓につながる非常階段のポーチでミニグリル。違法ですが、アパート住まいではこれが精一杯。運良く誰も消防署へ通報しません。その年は花火の時間だけ屋上が解放されたので、みんなで花火をみました。古いアパートで安全性のない屋上だけど、ハドソン川に打ち上げられる花火の景色は抜群。みんなうっとり。

翌年は、前年どこかの阿呆が屋上から瓶を投げたりしたらしく、屋上の解放は御法度になってしまいました。きっと家のビルじゃなくて、同じオーナーのビルの人だと思うけど、連帯責任。くやしー!しかも友達は既に呼んじゃってるし。みんなに報告して、花火はどうでもいい人にきてもらいました。それでも35名くらいが参上。我が家は動く隙間もないくらい。ダーリンが頑張って作ったチリ風味のテンダーロインはあっという間に売り切れ。ホストの我々は一口も食べられなかったけど、みんなに好評だったのでうれしいです。

ことしはマンハッタンのお友達から招待を受け、お客さん側に。マンハッタンのマンションはすっごく高くて、高所恐怖症の私はバルコニー勘弁!花火はきれいに見えるはずだったのですが、スーパーマンで有名なビルがちょうど花火を隠してしまい残念。でも美味しいものいっぱいで楽しかったです。

1 comment:

Anonymous said...

皆で集まってお祝いできるって、すごくイイよね。しかも、日本よりアメリカとかの方が、そういう意識が強いのかな。すごく素敵なことだよね!