Monday, August 4, 2008

切り花

ファーマーズマーケットでは新鮮な花もかえます。ほとんど家にいないけど、きれいなお花があるだけでちょっと幸せな気分になるので、たまに買ってます。花屋さんから切り花を長持ちさせる方法を教えてもらいました:

花瓶はきれいに洗って。たまったバクテリアは花の寿命を縮めます。

茎の葉っぱは、水につかる部分をきれいに取り除きます。水で腐る葉っぱからでるエチレンガスは花の新鮮さを失い、首をかしげさせます。

水は冷たすぎないように。人間同様、あまり冷たい水は好みません。

茎は少し斜めに根元1、2センチを落とします。切ったらすぐ水に。これを2、3日毎に繰り返します。

基本の作業に加え、漂白剤数的とスプライトを少し水に加えると花の色持ちがよく長持ちします。

1 comment:

Anonymous said...

イイコと教えてもらっちゃった♪シンガも暑くて、スグお花が駄目になっちゃうの・・・。最近飾ってないけど、買いに行ってみようかな^^