Sunday, March 23, 2008

本格タイ料理 2

以前紹介したクイーンズ地区にあるタイ料理屋に再挑戦。今回は友達と6人で。待つのは確実だけど、店内が広いので意外と早く席に着けます。入り口には席を待つ人ようの番号が蛍光灯に映し出されます。この日は寒くて一時間は待つということだったので、隣のバーへとりあえず。造花やバレンタインの飾りが天井から垂れ下がり、ウェイトレスは英語を全くしゃべられないメキシコ系のお店。怪しい。ラッキーなことに20分くらいですぐ番号が掲示板に。

(ポークチリ)
今回我々が注文したのは:鴨のサラダ、クレソンのぱりぱりサラダ、豚挽肉とチリライム他。クレソンはカラッとあげてあって、すごく美味しかったです。鴨サラダは進める人が多かったにもかかわらず、いまいちでした。豚挽肉は辛党の彼専門。他のメンバーには辛すぎてだめでした。

(ドランクヌードル)
(白身魚の蒸し物)
(ペナンカレー)
次にメイン6皿がテーブルに。グリーンカレー(他のタイ料理やより辛いけど、さっぱりして香りがよい)、ドランクヌードル(私はこの平たい麺が大好き)、パナンカレー(すごく辛くてインド料理みたいでした)。そして一番人気のあったのは、白身魚をネギとショウガで蒸したもの(この時点でみんな満腹)。ほかにも野菜のオイスターソース風炒め物。この野菜はシャキシャキでさっぱりしていて、全く辛くないのでいつもサイドに頼みます。最期の豚料理は苦しすぎてほぼ完全にのこしちゃいました。これだけ食べて、ビールも飲んで、1人22ドル。安すぎ。

1 comment:

Anonymous said...

すごーーい!!すっごく豪華で、お手ごろ値段だねっ!私もタイ料理は大好きだけど、いつも同じものばかり食べてしまって・・。そして、この平たい麺!私も大好きなのー^^こちらでは、タイ料理でなく使われてるの!