Sunday, March 23, 2008

ローストチキン

我が家では時々、チキンを丸ごと買ってきて、ローストチキンを作ります。週末に作って次の週のお昼にしようという計画です。でも焼きたての肉汁がたっぷりなチキンをそのまま冷ましてしまうのは罪というもの。だからたいていその晩の夕飯に食べて残りをランチに持ち越します。普段はガーリックやレモンを中に詰めます。今回はハーブバターを作って体中に塗りました。 いつものレシピとあまり大差ない仕上がりだったけど、香りは強かったと思います。付け合わせはフェンネルの茎をローストしたもの。フランスに住んでいた友達が作ってくれたのが気に入ってまねしてみたけど、いまいち違った。

No comments: