Sunday, March 23, 2008

ブライダルシャワー

アメリカでは結婚するまえの女性が女性の友達や親族だけを集めてブライダルシャワーというものを行うことが多く、私も初めて参加しました。趣旨は、結婚を祝い、女性同士でエールを送り、お嫁に行く準備の身の回り生活品や料理用具をプレゼントするというもの。あまり詳しく内容も知らず、ニュージャージーの町にあるレストランでということで、カジュアルめと想定。ところがこれがすごっかった。結婚式に使われそうなくらい広いバンケット会場でバラの花がいっぱいに飾られている。そして人数が半端じゃない。
よく理由はわからないけど、ブライダルシャワーといったらゲーム。アメリカならでは?この日も3ゲーム。新郎新婦にまつわるクイズ。彼らに関わるクロスワードパズル。そしてこの日ギフトで何を貰うかのビンゴ。

100名以上のゲストからのプレゼントをすべて開けるのは時間がかかりそうとおもいきや、やっぱり開けた。2時間はかかって、一人一人にお礼を言って。もし私がいまこんなにプレゼントもらったら、家におく場所もないくらい。最期は伝統的に、プレゼントに使われてたリボンで作った帽子をかぶってました。これにあまり意味はないとおもうけど。。。

1 comment:

Anonymous said...

なんだか、女同士で祝ってもらえるって言うのもイイね^^でも、規模がホントアメリカっぽい・・・って偏見??でも、お祝い事って、やっぱりいいものよねっ♪