Wednesday, October 24, 2007

アダム氏とマダム

気が強いらしいけど、やっぱりきれいなキャサリン・ヘップバーンと渋くてユーモアの溢れるスペンサー・トレーシーのクラシックコメディー。法律家同士の中年カップルが殺人未遂事件を担当することに。しかもスペンサーが被害者の旦那側、キャサリンは3人の子供と家族を守るため、ひどい旦那を浮気現場で撃った主婦の弁護に。彼女の行動が社会的正当防衛であり、女性に対する平等がことの本質であるとするキャサリンは、法廷でもその本領発揮。ところがこの熱意が彼女自身の夫婦生活に溝をつくってしまう。冴えるキャサリンに負けず、スペンサーも男女平等のルールに乗っ取って反撃。社会的なトピックを面白く、賢く描いているだけでなく、キャサリンの衣装がすっごく素敵。だからクラシックはいいよね。滅多に裏切らないから。

No comments: