Wednesday, November 26, 2008

麻布すし


日系のウェディングやダイニングを手がける会社が、トライベッカにお店を出しました。一回は、Greenwich Grillという洋食。地下にはお寿司屋さん。美味しいお寿司を求めた結果、噂になっているこの麻布すしに挑戦。感想は、うまい!です。おまかせコースのよていでしたが、単品おすすめにある牡蠣を見逃す訳にはいきません。西洋でとれたものらしいですが、岩牡蠣より少し小さめ、普通の牡蠣よりずっと大きく、味は抜群!注文してよかった。小ぶりがすきな西洋人には好みが分かれるとおもいます。


お造り三種も。新鮮サーモン、まぐろ、カンパチ(いなだ)すべて美味しかったです。


白子ー!今日一でございますー。ニューヨークで、焼き白子に出会えるなんて。極寒の日に来たかいありです。旦那さんも、いやがらずに食べてました。何でも食べる彼って、本当にすばらしい!彼がたどり着いた唯一の表現:甘くない焼きマシュマロ。ちょっと価値薄く聞こえるけど、食感はそうかも。地元の人に特別に頼んで、白子をとってもらうそうです。西洋の人はまず捨てますからね。


カウンターだったので、すしは一貫ずつ出てきます。客一組一組に気を配っている若い板長との会話も楽しいので、やっぱりカウンターがおすすめ。出てくるたびに口に入れてしまったので、写真はとりそこねました。念のため、他人の料理をとっちゃいました。すしは江戸前握り。小ぶりで、すべて特性の醤油か塩で味付けされています。常連の西洋客ように、スパイしーロールも作ると聞いてびっくりしましたが、地元の人を大切にするのは解る気がします。音楽もなく静かでこじんまりとしているので、あるいみロマンティックですよ。日本人におすすめ!

予約のさいは、地下ですしを食べる事を明確に。カウンターも席数が少ないので、早めに予約。6時半くらいがおすすめです。

No comments: