Wednesday, November 26, 2008

築地ランチ

築地移転の話はかなりになりますが、結局早くても後10年は実行されないらしく。でも、一般庶民の私たちにとっての築地は、場内もさることながら場外市場がその見所。隠れた小道に小さなレストランが軒を並べます。ボストン時代の友達と、黒川という天ぷら屋さんでランチしました。ちーさいので、全15席ほど。最近テレビに出て話題になったらしく。有名なかき揚げ丼をいただきました。ここのかき揚げ丼は、ごろりとしたホタテや丸ごとのエビが主役。衣は垂れにつけて熱々ご飯にのってもさくさく。魚介が甘くておいしーかった。この辺はほぼカード不可だとおもいますが、雰囲気だけでも行ってみる価値あり!

ガッツリランチの後は、隠れ茶屋でティータイム。忙しい友達は、昔から優しいひとなので、仕事の時間をさいてわたしをもてなしてくれるプランを考えてくれたみたいです。ここはお茶を売る事で経営をたてているようで、300円のお茶セットで菓子つきはあっぱれですね。ばばあ連中は、5時間くらい平気でいそう。。

No comments: