Thursday, December 20, 2007

突撃みーこの晩ご飯4


冬はやっぱり鍋とか食べたくなります。ついでに大根おろしが無性に食べたくなります。ということで、今夜は大根おろし料理。何でも高い日本スーパーからなるべく安めの食材を見つけてみました。牛蒡、豚バラ、そして大根。そばにしてみようかとも思ったけど、ちょこっとのこったご飯一膳があったので、皿料理に変更。

"笹掻きと豚バラの卵とじー大根おろしのせ"

- 豚バラ
- 牛蒡の笹掻き
- 生薑
- タカの爪(好みで)
- 卵
- 大根おろし(軽くしぼって水分を除く)
- 梅干し(あれば)
- 醤油、酒、みりん、砂糖もしくはそばつゆ

1. たれを鍋で煮立たせ豚肉と生薑、鷹の爪を煮る。豚がほぐれて火が通り始めたら笹掻きを覆う様に載れて蓋する。
2. 全体が煮えたら溶き卵でとじる。
3. 器に入れ、大根おろしと梅干しの肉を載せる。

豚と梅は相性が良く、大根おろしともあってさっぱりします。

No comments: