Friday, December 1, 2006

中国:北京編

你好!よく中国人に見られるけど、私は100%純日本人。中国すら行ったことすらないし。さて、良くも悪くも中国という国に対するある程度の偏見を持ったまま、私は初中国旅行に!

とにかく道がとてつもなく広くてきれいなのにびっくり。ニューヨークの1画も東京に比べたらかなり広い。でもそのニューヨークの道と比べ物にならない広さ。毎朝三輪車に乗ったゴミ拾いの人たちが、さっぶ〜い北京の道を大きなピンセットで掃除。すごい根気

2008年のオリンピックに向け外国人客を迎えるために、町は整備モダン化され、古い町並みは取り壊される。古い北京の象徴的な小道は工事の壁に取り囲まれてしまっていた。どこでも一緒だけど、近代化はちょっと寂しい。北京の若い人たちですらこの近代化は喜んでいない。北京が死んでゆくって言ってた。せめて古い外観を残してくれたらいいのに。長い目で見たら、この近代化は本当の北京を楽しみたい観光客を遠ざけてしまうんじゃないかな。

万里の頂上へは残念ながらいけませんでした。次回の楽しみに。

No comments: