Wednesday, June 24, 2009

おしゃれな料理教室

友人が紹介してくれたプライベートな料理教室。家の近所にあるすてきなアパートで開催されました。アパートのオーナーでありイベントのホストはとってもおしゃれなカップル。奥さんは写真家で、クラスの間も写真を撮ってくれます。旦那さんは凄く気が利く人で、すばらしいホストでした。

初めに感激するのがプレゼンテーション。毎回テーマにそってデザイナーやフラワーコーディネーターとコラボするそうで、今回はパープルのお花で統一されたフランスのカントリーサイドといった感じ。

この日は、地元で生産された食材を使うというもの。シェフ&インストラクターがファーマーズ・マーケットで食材を購入。材料は皆、可愛らしい手書きのラベルが付けられていて、こんな些細なプレゼンテーションにも感動。どれも新鮮なものばかりなので、料理しながら生でパクパク食べてました。

ステキなアイデア。紙袋のメニュ−は、帰り際に参加者がピーチを持って帰るギフトバッグになります。デザイナーは可愛い手書きのメニューを袋にプリントしたそうです。シンプル、実用的な賢いアイデア!


1品目:マーケットグリーンサラダ(青リンゴ、パルメジャンチーズ、松の実)のシャンペンビネガー・ドレッシング。このサラダにはまりました!すっごく簡単なドレッシングだけど、他の素材と一緒に味が広がって、単純ながら奥深いサラダ。このグリーンはユニオン・スクエアのマーケットで売っていますが、残念なことに値段が高め。

2品目:生パスタのキノコソース、生アスパラ和え。生パスタは本当に優れもの。乾麺とは全く違う体験ができます。生のアスパラをピーラーでリボンのようにスライスし、暖かいパスタとソースに和える。このアイデア、非常に重宝してます。柔らかいパスタとソースにクリスプな食感のコントラストが最高です。

3品目:マスのオーブン焼き、パセリペスト。このペスト、私担当しました。そのままだとかなり青臭いのですが、お魚と一緒に食べるとマイルドになります。パセリたっぷりなので、身体もキレイキレイ。

デザート:レモンとローズマリーのケーキ、イチゴソース。普段あまり甘いものを食べないし、この時点でかなりお腹いっぱい。それでも平らげたほどおいしかったです。イチゴは今からが旬。ソテーするだけで、砂糖は必要ありません。レモン風味のスポンジとの相性がとてもラブリーです。

No comments: